金色の猫の鍵

  • 2014/05/21 07:55:42
  • デザインフェスタ
  • 日記

  • この前の日曜日、デザフェス (デザインフェスタ) に行ってきました!
    お友達が行くというので、またTwitterでも行っているお友達をみかけたので、どういうイベントなのかなって行ってみることにしたのです。

    いちばんの感想は、これはすごいイベントだ!でした。
    版権なしという点ではコミティアと同じなのですが、デザイン全般ということで規模やレベルが段違いでした。

    スペースも机単位ではなくて、仕切り単位になってて、そのスペースだけでひとつのお店ができている、そんな感じ。
    そしてそれがたくさんなので、お祭りの屋台を見て歩いてるような感覚。
    まぁお祭りなのでそのものなんですがw

    はじめての参加だったので、端から端まで見て歩いたのですが、ビッグサイトの西館上下フロアまるごとだったのでつかれましたね……w
    お昼前に着いたのに、16時くらいまでかかった気がします……!

    見て回りながら、自分の創作について考えていました。
    自分で見てかわいいなって思えるような絵は描けてるのかなって思うのですが、なかなかみんなみたいな素敵な絵を描けないなってちょっと悩んでいました。
    他にも、自分のこれからについてとか……

    そんなとき、見て回っていた中で、上の写真の「金色の猫の鍵」を見つけました。
    「鍵」はもともと、「何かを打開する象徴」として、わたしの中ではちょっと特別な意味のあるものって考えていたものです。
    それが好きな動物の猫でデザインされていて、しかも明るい金色をしていたので、直感的に、あっこれ欲しい……って思ったんです。
    スペースのおにーさんにお願いしたら、紐を選べますってことで選択肢の中にまさかの鍵と同色の「鎖」!
    「鎖」も、「強い結束の象徴」として、わたしの中で特別な意味合いのものです。
    これは何かの運命だ!と迷わずそれを選びました。
    こうしてこの金色の猫の鍵はわたしのものになりました。
    着けると、気持ちが高揚して、とても元気が出ました。
    わたしのお守りみたいな、そんな大切なアイテムになりました……!
    デザフェスでこれを見つけたのもきっと、大きな意味があるんだなって思います。

    鍵のちからと、出展物からもらったパワーで、悩んで落ち込んでいた気持ちが晴れて、創作意欲がもりもりと湧いてきました。
    そんな気分で仕上げたのが、ひとつ前の日記に載せたナズーリンです。
    とても良い絵を描くことが出来ました!

    よーし、この勢いでもっと良い絵を描いていくぞー!
    • コメントはこちらからどうぞ! →

    カレンダー

    « 2024年4月
       1  2  3  4  5  6
     7  8  9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30